問題をもちながら読む
著者
書誌事項
問題をもちながら読む
(青木幹勇授業技術集成, 1)
明治図書出版, 1976
- タイトル読み
-
モンダイ オ モチナガラ ヨム
大学図書館所蔵 件 / 全55件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
解説:野地潤家
内容説明・目次
内容説明
文学教材と説明文教材との指導事項を明確に区別し、文学・説明文両教材それぞれに一般性のある指導過程—授業の筋道—を設定してみた。これにそって、小学校と中学校にわたって、主要な文学教材12編、説明文教材12編(裏表紙に一括示す)の研究授業を実践した。読みの授業のわかりやすい運び方、音読指導の技術と実際などを特色とする。
目次
- 1 「読みの授業の筋道」とはどういうものか
- 2 「読みの授業の筋道」の実際
- 3 中学年物語教材の授業(物語教材3年の授業—『太郎こおろぎ』の教材研究と授業;物語教材3年の授業—『手ぶくろを買いに』の教材研究と授業;物語教材4年の授業—『ごんぎつね』の教材研究と授業)
- 4 中学年物語教材の授業研究
「BOOKデータベース」 より