書誌事項

社会科の授業改造

水越敏行編著

(講座授業改造, 3)

明治図書出版, 1979.4

タイトル読み

シャカイカ ノ ジュギョウ カイゾウ

大学図書館所蔵 件 / 45

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆: 水越敏行, 日比裕, 金沢市社会科教育研究グループ(金沢大学教育学部教育工学センター内), 斉藤雄三・北俊夫(東京都足立区大谷田小学校教諭), 堀隆夫(愛知県尾西市三条小学校教諭), 安藤和夫・内山剛久・梶尾長夫(愛知教育大学附属岡崎中学校教諭), 福本俊雄(神戸大学教育学部附属明石中学校教諭)

内容: 1: 社会科授業研究方法の現状分析. 2: 社会科授業研究の設計・実施・評価の事例. 3: 全体考察とこれからの研究課題

収録内容

  • 授業研究の五段階 : 愛知県東陽小学校の場合 / 日比裕
  • 中学校社会科教師の三年間 : 深谷孟延氏の場合 / 日比裕
  • 日常的事例の学年的展開 : 愛知県宮崎小学校の場合 / 日比裕
  • 授業書・テキスト方式の社会科授業 : 北大グループと極地研の場合 / 日比裕
  • 教育内容編成の二つの方向 : 日常的事例の発掘と授業書・テキストづくり / 日比裕
  • 児童の思考過程を核にした授業 : 小学校六年「天下統一」の実践 / 金沢市社会科教育研究グループ
  • ひとりひとりの考えの成長と授業 : 小学校六年「室町幕府」の実践 / 東京・足立区大谷田小学校社会科研究部
  • テレビの継続視聴と問題解決能力の育成 : 小学校五年「テレビの旅 野菜のハウス栽培」の実践 / 愛知・尾西市放送教育研究会三条小部会
  • 自己確立をめざす授業構想 : 中学校歴史「古代社会の形成」の実践 / 愛知教育大学附属岡崎中学校
  • 個性的思考を育てる社会科 : 中学校歴史「太閤検地」の実践 / 神戸大学教育学部附属明石中学校
  • もっと個々の子どもを描いてほしい : 五つの事例報告を読んで / 日比裕
  • ユニークな実践に残る若干の問題点 / 水越敏行

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04556333
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    210p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ