市民の共和国
著者
書誌事項
市民の共和国
三嶺書房, 1990.4
- タイトル別名
-
La république des citoyens
- タイトル読み
-
シミン ノ キョウワコク
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
市民の共和国
1990
限定公開 -
市民の共和国
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書で、デュヴェルジェは、彼自身の多元主義的民主主義に対する見方を、あらためて提示している。また、デュヴェルジェはフランス第5共和制の政治体制に共感をもち続けてきたとは言えないが、本書では、フランスの過去と未来、西欧を中心とする他の諸国の経験を展望しながら、より積極的な評価を下している。
目次
- 序論 堅固な政体
- 第1部 沼沢派の時代(2つのフランスの戦い;代議士の共和国;ランド地方の羊飼の竹馬)
- 第2部 国民によって選ばれる大統領(将軍と彼の先駆者たち;聖別式と統治;第3の男)
- 第3部 多数派の長としての大統領(多数派の権力;2極のカドリーユ;反対派の権力)
- 第4部 市民の選択(3つの体制が可能な憲法;裏切りのない選挙;中道派の逆説)
- 結論 複数の真理
「BOOKデータベース」 より