子どもをみる24の発想
著者
書誌事項
子どもをみる24の発想
(シリーズ教育技術セミナー, 11)
民衆社, 1990.4
- タイトル読み
-
コドモ オ ミル 24 ノ ハッソウ
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「子どもがみえる」ことは指導の出発点である。だが、奥の深い世界である。本書は、子どもをみる、子どもをとらえる24の視点をとおし、現代の子どもに迫る異色の指導論である。
目次
- 第1章 一個の人格としてみる(ふところの広い子ども観に立ってみる;丸ごととらえてみる;校則のメガネをはずしてみる;権利主体とみる)
- 第2章 集団のなかでみる(行為の背景をみる;個人のものさしでみる;集団の関係をみる;友だち関係をみる)
- 第3章 生活をみる(なにかわけがあるとみる;からだをみる;心をみる;悪い子はいないとみる;生活をみる;家庭・父母をみる;源流をさかのぼってみる;共感的にみる)
- 第4章 子どもと並んでみる(子どものレベルに下りてみる;子どもになってみる;子どもの価値観に立ってみる;子どもをとりまく文化をみる)
- 第5章 大きな背景のなかで子どもをみる(地域のなかでみる;教育政策のなかでみる;指導の反映とみる;長い目でみる)
「BOOKデータベース」 より