徹底解明学習指導要領とは何か : その読み方・生かし方

書誌事項

徹底解明学習指導要領とは何か : その読み方・生かし方

小川格著

東洋館出版社, 1989.7

  • 小学校理科

タイトル読み

テッテイ カイメイ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ トワ ナニカ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

注記

参考資料: p296

内容説明・目次

内容説明

戦後5回目に当たる今次の改訂は、明治初年及び終戦後の教育改革につぐ3番目の大きな改革であるといわれている。ここでは、小学校理科教育を考える。

目次

  • 理科教育はどのように発展してきたか
  • 新しい理科教育の目指しているもの
  • 問題解決による学習指導の変遷
  • 科学的な見方や考え方をどうとらえるか
  • 理科学習指導要領の内容をどう読みとるか(第3学年;第4学年;第5学年;第6学年)
  • 新しい理科授業の創造

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04832259
  • ISBN
    • 4491007012
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    8, 297p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ