「情」の管理・「知」の管理 : 組織を率いる二大原則
Author(s)
Bibliographic Information
「情」の管理・「知」の管理 : 組織を率いる二大原則
(PHP文庫)
PHP研究所, 1987.4
- Title Transcription
-
ジョウ ノ カンリ チ ノ カンリ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 7 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
智に働けば角が立つ、情に棹させば流される。—組織における人間管理もまた然り。著者はいう、組織を率いる者には、リーダーシップの二大原則—人心掌握のための「情」の管理と、目標を達成する組織運営のための「知」の管理—が不可欠であると。本書は、織田信長、徳川家康、伊達政宗、西郷隆盛など、先人たちの言動を事例にあげ、この二大原則の実践ノウハウを具体的に説いたものである。
Table of Contents
- 序章 管理の原点を忘れていないか!(人間味あるリーダーの基本条件;部下を育てる二大原則)
- 第1章 「情」の管理学—温かさのないリーダーにはついてこない(「熱意」の率先垂範学;「思いやり」の知的行動学;「落ちこぼれ」の意識革命法;「ソフトアプローチ」の人間掌握術)
- 第2章 「知」の管理学—部下の能力をどこまで高められるか(「知将」の存在証明法;「知的精鋭集団」の育成法;「知者」の器量学;「俊英」の能力増強法)
- 第3章 「一体感(共感)」の管理学—はつらつとした組織の源流は何か(知と情・二刀流指揮法のすすめ;一致団結が不振を打破する;ユーモア感覚で職場を明るくする;包容力をつける)
by "BOOK database"