ボーダーレス時代の経営戦略

書誌事項

ボーダーレス時代の経営戦略

上野明著

(講談社ビジネス)

講談社, 1990.1

タイトル別名

Business strategies for a borderless age

タイトル読み

ボーダーレス ジダイ ノ ケイエイ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

国際環境の厳しい時代に、企業はどう生きのび、発展してゆくべきか。日本の代表的企業の、創意と努力とによって未曾有の困難をのり切る姿を実際のケースに基づいて描く。

目次

  • 第1章 ボーダーレス時代をもたらした背景
  • 第2章 世界地図の中に最適の立地を求める
  • 第3章 輸出と海外生産を有機的に連係させる戦略
  • 第4章 グローバルな生産体制と企業内国際分業体制
  • 第5章 海外生産拠点から日本への逆輸入戦略
  • 第6章 急進展する製品輸入戦略
  • 第7章 経営現地化をはかるグローバル戦略
  • 第8章 ボーダーレス時代のリスク・マネジメント
  • 第9章 国境を越える日本型経営
  • 第10章 国際的な企業提携の時代
  • 第11章 企業買収による海外進出戦略
  • 第12章 ボーダーレス戦略のメリット
  • 第13章 ボーダーレス戦略の問題点と対応策
  • 第14章 世界企業を目ざすグローバル戦略の展開(松下電器産業のケース;日産自動車のケース;味の素のケース)
  • 第15章 ボーダーレス戦略に成功するための条件

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04916927
  • ISBN
    • 4061928341
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    236p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ