ボーダーレス時代の経営戦略
著者
書誌事項
ボーダーレス時代の経営戦略
(講談社ビジネス)
講談社, 1990.1
- タイトル別名
-
Business strategies for a borderless age
- タイトル読み
-
ボーダーレス ジダイ ノ ケイエイ センリャク
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
国際環境の厳しい時代に、企業はどう生きのび、発展してゆくべきか。日本の代表的企業の、創意と努力とによって未曾有の困難をのり切る姿を実際のケースに基づいて描く。
目次
- 第1章 ボーダーレス時代をもたらした背景
- 第2章 世界地図の中に最適の立地を求める
- 第3章 輸出と海外生産を有機的に連係させる戦略
- 第4章 グローバルな生産体制と企業内国際分業体制
- 第5章 海外生産拠点から日本への逆輸入戦略
- 第6章 急進展する製品輸入戦略
- 第7章 経営現地化をはかるグローバル戦略
- 第8章 ボーダーレス時代のリスク・マネジメント
- 第9章 国境を越える日本型経営
- 第10章 国際的な企業提携の時代
- 第11章 企業買収による海外進出戦略
- 第12章 ボーダーレス戦略のメリット
- 第13章 ボーダーレス戦略の問題点と対応策
- 第14章 世界企業を目ざすグローバル戦略の展開(松下電器産業のケース;日産自動車のケース;味の素のケース)
- 第15章 ボーダーレス戦略に成功するための条件
「BOOKデータベース」 より