ボーダーレス時代の経営戦略
著者
書誌事項
ボーダーレス時代の経営戦略
(講談社ビジネス)
講談社, 1990.1
- タイトル別名
-
Business strategies for a borderless age
- タイトル読み
-
ボーダーレス ジダイ ノ ケイエイ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
国際環境の厳しい時代に、企業はどう生きのび、発展してゆくべきか。日本の代表的企業の、創意と努力とによって未曾有の困難をのり切る姿を実際のケースに基づいて描く。
目次
- 第1章 ボーダーレス時代をもたらした背景
- 第2章 世界地図の中に最適の立地を求める
- 第3章 輸出と海外生産を有機的に連係させる戦略
- 第4章 グローバルな生産体制と企業内国際分業体制
- 第5章 海外生産拠点から日本への逆輸入戦略
- 第6章 急進展する製品輸入戦略
- 第7章 経営現地化をはかるグローバル戦略
- 第8章 ボーダーレス時代のリスク・マネジメント
- 第9章 国境を越える日本型経営
- 第10章 国際的な企業提携の時代
- 第11章 企業買収による海外進出戦略
- 第12章 ボーダーレス戦略のメリット
- 第13章 ボーダーレス戦略の問題点と対応策
- 第14章 世界企業を目ざすグローバル戦略の展開(松下電器産業のケース;日産自動車のケース;味の素のケース)
- 第15章 ボーダーレス戦略に成功するための条件
「BOOKデータベース」 より