教育実践の研究
著者
書誌事項
教育実践の研究
図書文化社, 1990.6
- タイトル読み
-
キョウイク ジッセン ノ ケンキュウ
大学図書館所蔵 全116件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: 項目末
その他の編著者: 杉山明男, 水越敏行, 吉本均
内容説明・目次
目次
- 第1章 教師の実践的指導力とは何か(教育技術の特質は何か;教育的タクトとは何か—「共感と応答」の授業をつくりだすために;授業改造の教師の意思決定;教師の実践的指導力とは何か)
- 第2章 教師の力量形成の歴史(師範学校の教育とその改革を見直す;明治期の教育実習を見直す;高等師範学校の性格—広島高等師範学校の創業精神をめぐって;学習指導案の「歴史」の「論理」)
- 第3章 教育実践研究の新しい試み(大学における3年次教育実習のもたらしたもの—教師教育改造の1つの試みについて;教育実習改善の試み;教師教育の中の「模擬授業」の意義;教育工学実践の力量形成;教育研修のトータルシステム;現職教育の様式を見直す)
- 付録 学習指導案事例集
「BOOKデータベース」 より