書誌事項

教育実践の研究

柴田義松 [ほか] 編著

図書文化社, 1990.6

タイトル読み

キョウイク ジッセン ノ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 115

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献: 項目末

その他の編著者: 杉山明男, 水越敏行, 吉本均

内容説明・目次

目次

  • 第1章 教師の実践的指導力とは何か(教育技術の特質は何か;教育的タクトとは何か—「共感と応答」の授業をつくりだすために;授業改造の教師の意思決定;教師の実践的指導力とは何か)
  • 第2章 教師の力量形成の歴史(師範学校の教育とその改革を見直す;明治期の教育実習を見直す;高等師範学校の性格—広島高等師範学校の創業精神をめぐって;学習指導案の「歴史」の「論理」)
  • 第3章 教育実践研究の新しい試み(大学における3年次教育実習のもたらしたもの—教師教育改造の1つの試みについて;教育実習改善の試み;教師教育の中の「模擬授業」の意義;教育工学実践の力量形成;教育研修のトータルシステム;現職教育の様式を見直す)
  • 付録 学習指導案事例集

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04931250
  • ISBN
    • 481000192X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    296p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ