ルネサンス劇場の誕生 : 演劇の図像学
Author(s)
Bibliographic Information
ルネサンス劇場の誕生 : 演劇の図像学
晶文社, 1990.7
- Other Title
-
From art to theatre : form and convention in the Renaissance
- Title Transcription
-
ルネサンス ゲキジョウ ノ タンジョウ : エンゲキ ノ ズゾウガク
Available at 154 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献表: 巻末pxxix-lxxxviii
折り込図2枚
Description and Table of Contents
Description
ルネサンス劇場の起源を絵画や彫刻や建築など視覚芸術の伝統から祭式や見世物など民衆芸術にまで求めて、演劇空間に秘められた豊饒なエネルギーを白日の下に解き放った古典的名著、待望の翻訳。
Table of Contents
- 序論 ルネサンス演劇の問題
- 第1部 劇場の形式とコンヴェンションとのルーツ—絵画、彫刻及び「タブロー・ヴィヴァン」(舞台的背景のはじまり—原始的儀札、ギリシア演劇及び中世美術;ショウ・ピクチャーとショウ・アーキテクチャー—「タブロー・ヴィヴァン」)
- 第2部 建築的シンボルの劇場—テレンティウス・アカデミーのファッサード、フランドル、エリザベス朝及びスペインの民衆演劇(第1の舞台ファッサード—ネーデルラントにおける雄弁家団体の舞台;第2の舞台ファッサード—エリザベス朝舞台;アーケード・ファッサード及びカーテン・ファッサード—ドイツ及びスペインのカーテン舞台、学校、イエズス会の舞台、テアトロ・オリンピコ)
- 第3部 絵画的なイリュージョンの演劇—イタリアの遠近法的場面、フランス及びイギリスにおける妥協、ウイング及びバック・ドロップ、プロセニアム及び描かれた絵画のバロック装置(イタリアの遠近法的舞台;遠近法的舞台の枠—内舞台、プロセニアム、フロント・カーテン;フランス及びイギリスにおける妥協—バロック舞台)
- 結論 劇場の絵画的遺産
by "BOOK database"