知的CAIシステム : 知識の相互伝達への認知科学的アプローチ
著者
書誌事項
知的CAIシステム : 知識の相互伝達への認知科学的アプローチ
オーム社, 1990.7
- タイトル別名
-
Artificial intelligence and tutoring systems : computational and cognitive approaches to the communication of knowledge
知的CAIシステム : 知識の相互伝達への認知科学的アプローチ
- タイトル読み
-
チテキ CAI システム : チシキ ノ ソウゴ デンタツ エノ ニンチ カガクテキ アプローチ
大学図書館所蔵 全154件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p[463]-490
内容説明・目次
内容説明
知的CAI(ITS)といわれる人工知能を取り入れた教育システムについて,初期の段階から今日のシステムを概観し、システム構築の理論と実際を、全3部全20章でまとめた好著の翻訳版。
目次
- 第1部 最初の一瞥—ITS研究分野の序説(知識の相互伝達システム;基本的な課題)
- 第2部 展望—研究者、アイデア、システム(教育のための対話—意味ネットからメンタルネットへ;SOPHIE—定量的シミュレーションから定性的シミュレーションへ;対話的なシミュレーション—コミュニケーションし合うメタンルモデル;現存するCAIの伝統—初期に貢献した研究 ほか)
- 第3部 梗概—技術の現状(コンピュータ;対象領域;学習者;診断;教授法;伝達知識)
「BOOKデータベース」 より