理科の授業をこう創る : 「学習美」へのいざない,そして生活科

書誌事項

理科の授業をこう創る : 「学習美」へのいざない,そして生活科

押味忠雄著

(授業づくりの本)

日本書籍, 1990.6

タイトル読み

リカ ノ ジュギョウ オ コウ ツクル : ガクシュウビ エノ イザナイ ソシテ セイカツカ

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 子どもから学ぶ—子どもの側からの理科学習論(様変わりする子どもたち;子どもたちから見た理科の学習)
  • 理科の授業を組み立てるツボとコツ(自力で自然を調べていく子どもをどうつくるか;教材の探し方をどうきたえるか;黒板を子どもたちにどう使わせるか;子どもの信号をどうキャッチするか;子どもの感性にどうはたらきかけるか;予想での討論をどう行うか)
  • 授業づくり奮戦記(夢と希望を抱くことができる構成にする—ジャガイモの栽培学習を例にして;わたしの授業づくりのノウハウ—共通学習問題が決まるまで—6年、電磁石の学習から;夢とロマンの理科作文)
  • 生活科は授業論を変える(生活科の年間計画のけしき;1年生の活動と単元展開;生活科単元づくりの道程—「風となかよくなろう」2年)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05055027
  • ISBN
    • 4819902776
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    151p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ