理科の授業をこう創る : 「学習美」へのいざない,そして生活科
著者
書誌事項
理科の授業をこう創る : 「学習美」へのいざない,そして生活科
(授業づくりの本)
日本書籍, 1990.6
- タイトル読み
-
リカ ノ ジュギョウ オ コウ ツクル : ガクシュウビ エノ イザナイ ソシテ セイカツカ
大学図書館所蔵 件 / 全9件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 子どもから学ぶ—子どもの側からの理科学習論(様変わりする子どもたち;子どもたちから見た理科の学習)
- 理科の授業を組み立てるツボとコツ(自力で自然を調べていく子どもをどうつくるか;教材の探し方をどうきたえるか;黒板を子どもたちにどう使わせるか;子どもの信号をどうキャッチするか;子どもの感性にどうはたらきかけるか;予想での討論をどう行うか)
- 授業づくり奮戦記(夢と希望を抱くことができる構成にする—ジャガイモの栽培学習を例にして;わたしの授業づくりのノウハウ—共通学習問題が決まるまで—6年、電磁石の学習から;夢とロマンの理科作文)
- 生活科は授業論を変える(生活科の年間計画のけしき;1年生の活動と単元展開;生活科単元づくりの道程—「風となかよくなろう」2年)
「BOOKデータベース」 より