子ども達は理科をいかに学習し教師はいかに教えるか : 認知論的アプローチによる授業論

書誌事項

子ども達は理科をいかに学習し教師はいかに教えるか : 認知論的アプローチによる授業論

R.T.ホワイト著 ; 堀哲夫, 森本信也訳

東洋館出版社, 1990.6

タイトル別名

Learning science

タイトル読み

コドモ タチ ワ リカ オ イカニ ガクシュウ シ キョウシ ワ イカニ オシエルカ : ニンチロンテキ アプローチ ニヨル ジュギョウロン

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 理科学習は何を目的とするのか
  • 第2章 どんな要因が理科学習に影響を与えるのか
  • 第3章 理科学習ではどんなことが記憶されるのか
  • 第4章 記憶要素はどのように結びつけられるのか
  • 第5章 生徒達は何をどう理解しているのか
  • 第6章 理科学習ではどのような能力が形成されるのか
  • 第7章 理科学習ではどのような態度が形成されるのか
  • 第8章 授業や学習の背景にあるものをいかに考えるのか
  • 第9章 理科学習はいかに構成されるのか
  • 第10章 理科をいかに教えるのか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0506102X
  • ISBN
    • 4491007616
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    285p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ