現代経営学 : 経済分析的アプローチ
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現代経営学 : 経済分析的アプローチ
テイハン , 産学社 (発売), 1990.6
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ゲンダイ ケイエイガク : ケイザイ ブンセキテキ アプローチ
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Note
参考文献と研究問題: 各章末, 参考文献目録: p504-512
Description and Table of Contents
Description
いま問われている企業と社会の関係をメインストリームの中において解明。理論ばかりでなく実際の測定を重視。戦略的経営の視点を全体に貫く。生産・マーケティング・財務に及ぶ。アメリカばかりでなく西ドイツ経営学の最新の成果も織り込む。多国籍企業の経営と現地社会の関係までふくむ。
Table of Contents
- 第1部 序論(企業理論の発展;マネジリアル・エコノミックスの発展;西ドイツの経営経済学—対象と方法の特質;経営経済分析のための基礎的諸概念)
- 第2部 経営と環境(第2部への序論—経営と環境の問題のとらえ方;わが国の「経営と社会」の問題;わが国企業の社会成果;産業と市場構造・市場行動・市場成果)
- 第3部 企業成果(企業成果の理論と測定;利潤の理論と政策;企業付加価値;企業社会成果の理論と測定;企業社会成果報告の実例—スイスのミグロ協同組合の実例から)
- 第4部 経営における生産と原価(生産の理論;原価の理論;計算上のコストの理論と計算)
- 第5部 マーケティング戦略のための経済分析(マーケティング戦略のための経済分析;経営価格政策;価格差別)
- 第6部 企業の生産性と成果の配分(企業生産性の理論と測定;わが国の企業の生産性の特質;企業成果の従業員への配分)
- 第7部 経営財務(経営財務;投資決定)
- 第8部 多国籍企業(多国籍企業の経営;多国籍企業の社会成果)
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