仲間たちへの手紙 : 教育はなにをめざすか
著者
書誌事項
仲間たちへの手紙 : 教育はなにをめざすか
労働旬報社, 1990.3
- タイトル読み
-
ナカマ タチ エノ テガミ : キョウイク ワ ナニ オ メザス カ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いま、教育と教育運動はどうあらねばならないか。ほんとうの教育とは、どういうものなのか。全教議長、愛とロマンの満さんが、全国の仲間たちに熱烈な訴え。
目次
- 第1部 子どもたちをかぎりなく愛するがゆえに(どういうまなざしを子どもたちにおくるか;親と子の願いはひとつ;学校が問われていること;教職員の努力が実る教育を)
- 第2部 この笑顔奪えというのか—新学習指導要領とは何か(教育観・子ども観をめぐる根本的対立;批判や疑問は許さず—新学習指導要領の異常な押しつけ;「戦争に勝ってよかった」と教えろというのか)
- 第3部 ノーパサランそして教育をきずく(希望—それは成長の最良のエンジン;ノーパサラン・子どもを守る人垣を;私たちの手で学校の再生を;汽缶に石炭は積まれたり—全教の出発)
「BOOKデータベース」 より