ヒント教材が授業を変える
Author(s)
Bibliographic Information
ヒント教材が授業を変える
(教育新書, 106)
明治図書出版, 1990.9
- Title Transcription
-
ヒント キョウザイ ガ ジュギョウ オ カエル
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
授業はヒントで創る—これが私の主張である。教材にせよ、指導技術にせよ、何かをヒントにして授業を構想する。「ヒント教材」とは、実践への有効な手がかりを示唆してくれる教材のことである。本書は『楽しく学べるヒント教材シリーズ』の理論編として書かれた。
Table of Contents
- 1 ニューエデュケーションのうねり
- 2 ヒント教材とは何か
- 3 ネタかヒントか
- 4 授業におけるモデル・追試・ヒント
- 5 生活科授業づくりのヒント
- 6 ヒント教材がめざす授業づくり
- 7 いざ、若き連続セミナーへ
by "BOOK database"