中学校社会個を生かす「課題学習」とは
著者
書誌事項
中学校社会個を生かす「課題学習」とは
(東書TMシリーズ)
東京書籍, 1990.8
- タイトル読み
-
チュウガッコウ シャカイ コ オ イカス カダイ ガクシュウ トワ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全20件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 新学習指導要領における「適切な課題を設けて行う学習」
- 理論編(地理的分野における「課題学習」による授業構成;歴史的分野における「課題学習」による授業構成;公民的分野における「課題学習」による授業構成)
- 実践編(個を生かす地理的分野(「アジア」)の実践的研究;一人ひとりが多面的に考察する「我が国地域観づくり」の指導;生徒の疑問・課題を生かし、問題追究力を育てる探究的な課題学習—「時代の特色をとらえる—室町時代」の実践から;社会認識の深化を目指した課題学習—「日本の封建社会の動揺」の授業展開;生徒自ら課題を追究する授業づくり—「基本的人権の尊重」における応用発展課題追究学習;宇宙船地球号の中で国際社会を考える)
「BOOKデータベース」 より