幼児教育の原理 : 「まなざし」の保育実践

書誌事項

幼児教育の原理 : 「まなざし」の保育実践

上野ひろ美著

(就学前教育全書)

高文堂出版社, 1990.5

タイトル読み

ヨウジ キョウイク ノ ゲンリ : マナザシ ノ ホイク ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 共有世界の拡がりと応答的関係(「弱く」生まれる人間の可能性;近代における「応答的関係」の思想史;応答的関係と共有世界の拡がり)
  • 第2章 応答的関係をつくる(保育の専門性の中核としてのタクト;保育者が「働きかける」ということ)
  • 第3章 子どもを主体として育てる働きかけ(保育室を「まなざしの範囲」にする;身体で語る;子どもを活動に誘いこみ、活動を発展させる;子どもと子どもの関わりをつくりだし、集団を育てる;共感的に要求し続ける)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05526713
  • ISBN
    • 4770703244
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    209p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ