コンピュータ産業成功の事業戦略
著者
書誌事項
コンピュータ産業成功の事業戦略
日刊工業新聞社, 1990.10
- タイトル読み
-
コンピュータ サンギョウ セイコウ ノ ジギョウ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ひとつひとつの商品で手堅く成功していく事業戦略は何か。商品戦略から経営者の戦略思考法までを事例でみると、そこにはひとつの方向が—。成功事例で学ぶライバルに打ち勝つ経営の神髄。
目次
- 第1章 汎用コンピュータにみる強力ライバル企業に打ち勝つ戦略(IBMのサクセス・ストーリー;互換機戦略となった富士通、日立製作所;非互換機戦略をとった日本電気 ほか)
- 第2章 独自商品コンセプトによる市場創造戦略(分散処理時代の予見で大成功したDEC;IBMに挑むDEC ほか)
- 第3章 オフコンはなぜ2社独走になったか
- 第4章 パーソナルコンピュータの1社寡占をめぐる攻防
- 第5章 専業と総合メーカーの戦い
- 第6章 市場環境の変化にビジネスチャンスをみる
- 第7章 市場浸透・市場開発に動く
- 第8章 旧電電ファミリーの牙城に新規参入
- 第9章 企業必勝略略9つの原則
- 第10章 事業戦略実施のタイミング
「BOOKデータベース」 より