コンピュータ産業成功の事業戦略

書誌事項

コンピュータ産業成功の事業戦略

青木良三著

日刊工業新聞社, 1990.10

タイトル読み

コンピュータ サンギョウ セイコウ ノ ジギョウ センリャク

内容説明・目次

内容説明

ひとつひとつの商品で手堅く成功していく事業戦略は何か。商品戦略から経営者の戦略思考法までを事例でみると、そこにはひとつの方向が—。成功事例で学ぶライバルに打ち勝つ経営の神髄。

目次

  • 第1章 汎用コンピュータにみる強力ライバル企業に打ち勝つ戦略(IBMのサクセス・ストーリー;互換機戦略となった富士通、日立製作所;非互換機戦略をとった日本電気 ほか)
  • 第2章 独自商品コンセプトによる市場創造戦略(分散処理時代の予見で大成功したDEC;IBMに挑むDEC ほか)
  • 第3章 オフコンはなぜ2社独走になったか
  • 第4章 パーソナルコンピュータの1社寡占をめぐる攻防
  • 第5章 専業と総合メーカーの戦い
  • 第6章 市場環境の変化にビジネスチャンスをみる
  • 第7章 市場浸透・市場開発に動く
  • 第8章 旧電電ファミリーの牙城に新規参入
  • 第9章 企業必勝略略9つの原則
  • 第10章 事業戦略実施のタイミング

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN05575027
  • ISBN
    • 4526028207
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    241p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ