コンピュータ産業成功の事業戦略
著者
書誌事項
コンピュータ産業成功の事業戦略
日刊工業新聞社, 1990.10
- タイトル読み
-
コンピュータ サンギョウ セイコウ ノ ジギョウ センリャク
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ひとつひとつの商品で手堅く成功していく事業戦略は何か。商品戦略から経営者の戦略思考法までを事例でみると、そこにはひとつの方向が—。成功事例で学ぶライバルに打ち勝つ経営の神髄。
目次
- 第1章 汎用コンピュータにみる強力ライバル企業に打ち勝つ戦略(IBMのサクセス・ストーリー;互換機戦略となった富士通、日立製作所;非互換機戦略をとった日本電気 ほか)
- 第2章 独自商品コンセプトによる市場創造戦略(分散処理時代の予見で大成功したDEC;IBMに挑むDEC ほか)
- 第3章 オフコンはなぜ2社独走になったか
- 第4章 パーソナルコンピュータの1社寡占をめぐる攻防
- 第5章 専業と総合メーカーの戦い
- 第6章 市場環境の変化にビジネスチャンスをみる
- 第7章 市場浸透・市場開発に動く
- 第8章 旧電電ファミリーの牙城に新規参入
- 第9章 企業必勝略略9つの原則
- 第10章 事業戦略実施のタイミング
「BOOKデータベース」 より