追究する子どもが学ぶもの

著者

書誌事項

追究する子どもが学ぶもの

松本健嗣 [ほか] 著 ; 社会科の初志をつらぬく会編

(シリーズ・個を育てる / 社会科の初志をつらぬく会(個を育てる教師のつどい)編, 8)

黎明書房, 1990.7

タイトル読み

ツイキュウ スル コドモ ガ マナブ モノ

大学図書館所蔵 件 / 43

注記

他の著者: 馬場剛, 山口喜彦, 野地泰次, 米山和男, 加藤陽一郎

叢書の編者:社会科の初志をつらぬく会(個を育てる教師のつどい)

内容説明・目次

内容説明

本書は、子どもが自ら問題を生みだし、追究し、解決していく過程を、生き生きとした子どもの姿と教師の喜びを描きつつ詳細に再現した感動の実践記録である。

目次

  • 第1章 学習問題を成り立たせるための前提
  • 第2章 単元の入口としての学習問題をどう育てるか
  • 第3章 学習問題の追究でどの子どもにもかけがえのない力を
  • 第4章 追究課程で学習問題はどう発展していくか
  • 第5章 学習問題追究から生まれる子どもの経験

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05581278
  • ISBN
    • 4654007784
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    194p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ