小泉文夫フィールドワーク : 人はなぜ歌をうたうか
Author(s)
Bibliographic Information
小泉文夫フィールドワーク : 人はなぜ歌をうたうか
冬樹社, 1990.10
- 新装版
- Other Title
-
フィールドワーク : 人はなぜ歌をうたうか
- Title Transcription
-
コイズミ フミオ フィールド ワーク : ヒト ワ ナゼ ウタ オ ウタウカ
Available at 32 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
編集:アルク出版企画
Description and Table of Contents
Description
日本からインド、アフリカ、ヨーロッパへ、未開から文明へ、そして古代から現代へ。人々の生活の中に分け入り、生きた音楽の現場で音楽の人類学を実践しつづけた小泉文夫。「ワールド・ミュージック」の再検討を促す名著の新装版。
Table of Contents
- 人はなぜ歌をうたうか(音楽の場;打楽器の文化史;子守唄の社会学;わらべうたと民族性;人はなぜ歌をうたうか)
- アジアの音楽・ヨーロッパの音楽(アジアの音楽・ヨーロッパの音楽;アジア音楽の魅力;アジアの中の沖縄音楽;シルクロードの民族音楽を探る)
- 民族音楽と宗教(民族音楽と讃美歌;世界の宗教音楽;仏教音楽から学ぶもの)
- これからの日本音楽(生きている日本の伝統音楽;日本の音楽文化のゆくえ)
by "BOOK database"