米国カリキュラム改造史研究 : 単元学習の創造
著者
書誌事項
米国カリキュラム改造史研究 : 単元学習の創造
東京大学出版会, 1990.12
- タイトル別名
-
アメリカにおける教材と学習経験の方法的組織に関する史的研究 : 単元法の開発と実践の展開過程
- タイトル読み
-
ベイコク カリキュラム カイゾウシ ケンキュウ : タンゲン ガクシュウ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 全268件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
著者の博士学論文「アメリカにおける教材と学習経験の方法的組織に関する史的研究--単元法の開発と実践の展開過程--」(1987年11月東京大学に提出,1989年2月教育学博士学位取得)を,平成2年度文部省科学研究費補助金(研究成果公開促進費)交付を得て公刊したもの
文献等の注: p349-392.
人名索引, 事項索引: 巻末
内容説明・目次
目次
- 第1部 単元学習の受容と改造の史的展開(ヘルバルト主義「方法的単元」の受容と展開;初期実験学校における単元学習の再構成;「効率性」原理による単元学習の再編;「効率性」批判による学習経験の開発)
- 第2部 進歩主義諸学校における単元学習の開発と実験(「プロジェクト・メソッド」の理論と実践;「経験」と「表現」の開発のラディカリズム;「作業単元」の開発と展開)
- 第3部 公立学校における単元学習の普及と定着(カリキュラム開発運動と単元学習の普及の概況;「作業単元」によるカリキュラム改造;「社会的経験」を基礎とした「作業単元」の普及;教材と学習経験の方法的組織の史的考察)
- 補章 子ども中心の学校の現在—革新の伝統と継承
「BOOKデータベース」 より