教育実践学 : 教師の力量形成の道
著者
書誌事項
教育実践学 : 教師の力量形成の道
教育出版, 1990.11
- タイトル読み
-
キョウイク ジッセンガク : キョウシ ノ リキリョウ ケイセイ ノ ミチ
大学図書館所蔵 全125件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 哲学のある教育の実践(「哲学のある教育の実践」とは何か;人間形成の二つの極;子どもを見る二つの目)
- 第2部 教師の要件(心の働きのバイタリティ;新しい教育的関係の創造;教育的感覚の洗練)
- 第3部 授業の改善(授業改善の課題;教材研究のあり方・進め方;「やる気」を育てる授業;「学び方」を学ばせる授業;「基礎・基本」の徹底を図る授業;社会性をつちかう授業;理解の深まりを目ざす道徳の授業;教科書のある方法、ない方法)
- 第4部 教育の実践的研究(研究と実践との結合;実証的研究の方法;教育現場人の研究方法)
- 第5部 ヘルバルトと現代の教育(時代をこえて生き続ける教育思想;教育的人間関係の洞察;道徳教育の全体性;個性重視の教育と教師)
「BOOKデータベース」 より