教育実践学 : 教師の力量形成の道
Author(s)
Bibliographic Information
教育実践学 : 教師の力量形成の道
教育出版, 1990.11
- Title Transcription
-
キョウイク ジッセンガク : キョウシ ノ リキリョウ ケイセイ ノ ミチ
Available at 125 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 哲学のある教育の実践(「哲学のある教育の実践」とは何か;人間形成の二つの極;子どもを見る二つの目)
- 第2部 教師の要件(心の働きのバイタリティ;新しい教育的関係の創造;教育的感覚の洗練)
- 第3部 授業の改善(授業改善の課題;教材研究のあり方・進め方;「やる気」を育てる授業;「学び方」を学ばせる授業;「基礎・基本」の徹底を図る授業;社会性をつちかう授業;理解の深まりを目ざす道徳の授業;教科書のある方法、ない方法)
- 第4部 教育の実践的研究(研究と実践との結合;実証的研究の方法;教育現場人の研究方法)
- 第5部 ヘルバルトと現代の教育(時代をこえて生き続ける教育思想;教育的人間関係の洞察;道徳教育の全体性;個性重視の教育と教師)
by "BOOK database"