新編道徳自作資料選集

書誌事項

新編道徳自作資料選集

井上治郎編著

明治図書出版, 1990.9

  • 小学校低学年
  • 小学校中学年
  • 小学校高学年

タイトル読み

シンペン ドウトク ジサク シリョウ センシュウ

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

小学校低学年 ISBN 9784188179079

目次

  • 解説 どのような道徳授業のイメージのもとに資料の自作を進めたか(道徳の時間の実施に二の足を踏む人たちへの期待;資料自作の前提には一定の授業のイメージがある;大前提は人それぞれの道徳をつくりつつある子どもたち;道徳授業のねらいと資料自作の一般的条件 ほか)
  • 補足的解説 小学校低学年の道徳授業と自作資料(資料の提示形態のくふうは利用者にまつべきものである;低学年では主として何をねらえばよいのか;授業形態に関してどこまでのことが可能か)
  • 自作資料 付・活用上のヒント
巻冊次

小学校中学年 ISBN 9784188180044

目次

  • 解説 資料の自作はなにを拠りどころにどんな要領でやるのがよいか(なぜ道徳資料をあえて手づくりするのか;話の主役は等身大の子どもたちをもってよしとする;ただし資料の間接性は保障されるべきである;なにを拠りどころに自作を手がければよいか;子どもたちへの2つのアプローチとその得失;主人公たちの用いる語いや語り口の問題;あらかじめのプロットと事実関係の確認がたいせつ;集団的推考を通じてこそよい作品もできる)
  • 自作資料 付・活用上のヒント
巻冊次

小学校高学年 ISBN 9784188181089

目次

  • 解説 道徳授業から道徳学習への転換はいかにすれば可能か(私たちはどんな道徳授業をめざしているのか;そのためにはどんな点の改善が求められるか;是か非かのやりとりができるようにしむけること;是非を判断するうえでの押さえどころを教えること;参加者を制限しなければやりとりは成立しない;ディスカッション・メンバーと待機組とに分ける方法;最終的にはどんな学習形態をよしとするのか;教師は早晩演出者の役割に徹すべきである)
  • 自作資料 付・活用上のヒント

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05822716
  • ISBN
    • 4188179074
    • 4188180048
    • 4188181087
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ