登校拒否の理解と学校対応 : 本人・親・学校態勢・治療機関

書誌事項

登校拒否の理解と学校対応 : 本人・親・学校態勢・治療機関

西君子著

教育出版, 1990.12

タイトル読み

トウコウ キョヒ ノ リカイ ト ガッコウ タイオウ : ホンニン オヤ ガッコウ タイセイ チリョウ キカン

大学図書館所蔵 件 / 71

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1章 登校拒否のタイプと拒否を起こしやすい子どもの内面性—予防のために(登校拒否のいくつかのタイプと特徴;登校拒否を起こしやすい子どもの性格傾向と予防のための手立て)
  • 2章 登校拒否児童・生徒の理解と対応—的確に援助するために(登校拒否のサインの発見と理解・対応;登校をしぶり始めた段階の子どもの理解・対応;身体症状を伴って断続的に休む段階の子どもの理解・対応;登校を拒否し、混乱・攻撃・とじこもり状態の段階の子どもの理解・対応;登校を拒否しながらも登校模索がみられる段階の子どもの理解・対応;努力・回復がみられる段階の子どもの理解・対応;登校が再開された段階の子どもの理解・対応)
  • 3章 教師・校長の在り方と指導—学校教育相談の実際(説教では治らない;日ごろの学校態勢;日ごろの父母への指導;登校拒否の事例をめぐる学校・家庭、専門機関との連携)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05910121
  • ISBN
    • 4316322400
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix,163p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ