東芝「グローバル化」戦略 : 世界企業への新たな挑戦

書誌事項

東芝「グローバル化」戦略 : 世界企業への新たな挑戦

岩井正和著

ダイヤモンド社, 1991.2

タイトル別名

東芝グローバル化戦略

タイトル読み

トウシバ グローバルカ センリャク : セカイ キギョウ エノ アラタ ナ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いま、“企業の海外進出”を言うとき、真の意味での「現地法人化」—「その国の企業」として、貿易インバランスの改善、雇用の創出、技術移転など、“地域への利益リターン重視”が謳われる。これら課題をいかに克服するか。日本企業の姿勢と対応を、本書は提示する。

目次

  • プロローグ われわれ東芝マンはいかに行動すべきか
  • 1章 『I』と『W』が生んだもの
  • 2章 アメリカビジネスを“一つの傘”に収める
  • 3章 『I』に『I』をプラスしたラップトップ
  • 4章 燃えるアーバインのジャジャ馬たち
  • 5章 “スーパーチューブの時代”がやってくる
  • 6章 “日本の設計”を“アメリカナイズ”する
  • 7章 素朴でまじめなレバノンの人たち
  • 8章 “EC”は“EC”だ—ヨーロッパは一つではない
  • 9章 “強い相手”と組むことに意味がある
  • 10章 ドラエとミッシェルのアドバイス
  • 11章 ヨーロッパでも“いい風”が吹いている
  • 12章 “150度”の大転換で新しいオフィス
  • 13章 サバイバルどころかジャンプしてみせる
  • 14章 マクロでは厳しくてもミクロでは明るい
  • 15章 “有能”で“やる気”のあるヒトをどれだけ集められるか
  • 16章 いろいろ“モンダイ”と“カダイ”はあるけれど
  • 17章 どこかに“風穴”をあけるしかない

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06267483
  • ISBN
    • 4478310688
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 276p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ