人麻呂の表現世界 : 古体歌から新体歌へ
Author(s)
Bibliographic Information
人麻呂の表現世界 : 古体歌から新体歌へ
岩波書店, 1991.7
- Title Transcription
-
ヒトマロ ノ ヒョウゲン セカイ : コタイカ カラ シンタイカ エ
Available at 136 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
第2刷 (2001刊) p291-292に後記あり
Description and Table of Contents
Description
はるかな上古、日本の歌が初めて文字と出会い、書き留められようとするその瞬間に、歌人人麻呂は立っていた。口承されてきた日本の歌を、そのままいかに漢字で表現するか—この未曽有の課題に人麻呂はどのように立ち向かったか。万葉研究の第一人者が、人麻呂の表記を手がかりに日本文学黎明期のドラマを再現する。
Table of Contents
- 第1章 漢字とのたたかい—古体歌試論(国語の表記史と木簡;天武朝の和文表記と人麻呂歌集;漢字で歌う工夫;共感の表現—「吾」と「吾等」;初期万葉歌の記定)
- 第2章 新体歌の世界(旋頭歌の成り立ち;「片歌」起源説への疑問;問答歌謡の性格;七夕歌の創始;連作の試み)
by "BOOK database"