Bibliographic Information

話し合いが個を育てる : 安東の教育とともに

戸田久雄, 酒井典子著

(シリーズ・個を育てる / 社会科の初志をつらぬく会(個を育てる教師のつどい)編, 7)

黎明書房, 1991.6

Title Transcription

ハナシアイ ガ コ オ ソダテル : アンドウ ノ キョウイク ト トモ ニ

Available at  / 39 libraries

Description and Table of Contents

Description

発言する子がいつも決まっていては「話し合い」にはならない。また、いくら多くの発言があっても、それだけでは「話し合い」は意味をなさない。相手の主張をどれだけ深く受けとめているか、みんなにわかる表現でタイミングよくとらえているか。「話し合い」の鍵はそこにある。教師は、周りの子や教育内容とのかかわりあいの中で個々の子をとらえている。そうすることによって、話せない子も話せるようになり、実のある話し合いになる。20数年間にわたり、「ひとりひとりを生かす」研究実践を重ねている安東小学校における実践を詳細に報告。

Table of Contents

  • 第1章 意味のある話し合いのための素地
  • 第2章 個を生かした話し合いの成果
  • 第3章 話し合いがそれぞれを深める
  • 第4章 個性を育てる魅力ある授業—安東という学校のあり方

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN06558318
  • ISBN
    • 4654007776
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    名古屋
  • Pages/Volumes
    202p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top