イトーヨーカドーの「ユニオン・コミュニケーション」戦略

書誌事項

イトーヨーカドーの「ユニオン・コミュニケーション」戦略

新井巌, 岩崎寿次著

産能大学出版部, 1991.6

タイトル別名

Itoyokado Union's communication strategy

タイトル読み

イトーヨーカドー ノ ユニオン コミュニケーション センリャク

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いま日本の労働組合の共通の悩み、それは組合員のクミアイ離れである。特に若年層にその傾向が強く、その対応、変革に苦慮しているが現状である。本書では、従来のイメージを一新し、ヤング層を振り向かせ、クミアイ離れに歯止めをかけるコミュニケーション戦略を展開したイトーヨーカドー労働組合が、そのノウハウのすべてを公開。変革迫られる組合活動の今後の方向を明示し、組合リーダーはもとより人事、総務、労務、広報関係者など、企業の組織内コミュニケーションにも役立つ必携の書。

目次

  • 1部 コミュニケーションの軌跡(ドキュメンタリー)
  • 2部 「パンプキン・キャンペーン」誕生とその展開(ケース・スタディー)
  • 3部 いま労働組合は、コミュニケーションは(インタビュー構成)
  • 4部 これからの組織内コミュニケーション(座談会)
  • 付録 夢・抱きしめたい(ビデオ・シナリオ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06603070
  • ISBN
    • 4382050928
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    224p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ