エコロジカル・マーケティング : 環境問題への戦略的アプローチ
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エコロジカル・マーケティング : 環境問題への戦略的アプローチ
ダイヤモンド社, 1991.8
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Ecological marketing
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エコロジカル ・ マーケティング : カンキョウ モンダイ エノ センリャクテキ アプローチ
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Description and Table of Contents
Description
本書の基本的な立場は、環境問題をマーケティングの視点からとらえようとするものである。地球環境・生活者・企業、この三者の接点をみつけ、その接点のなかで企業がいかに行動すべきかを、マーケティング戦略として検討したものである。
Table of Contents
- 1 エコ・マーケティングのコンセプトと環境問題のプロフィール(90年代の新しいマーケティング・テーマ「環境問題」;今、企業が直面する環境問題とは)
- 2 エコ・マーケティングの戦略シナリオ(今、企業は環境問題にどう対応しようとしているか;エコ・マーケティングをどう展開するか;消費者意識のホンネとタテマエをさぐる)
- 3 エコ・マーケティングの展開事例(ファースト・フード業界におけるプラスチック・パッケージ問題への対処—ロッテリアの場合;人と地球と企業経営—三洋電機の場合;「安心・安全・安らぎ」宣言—ライオンの場合;環境対応・その理念とアクション—ジョンソンの場合;「環境」とコミュニケーション—広告代理店からのある視点)
- 4 マーケティング・メイラムからの発信—マーケティング・メイラム会員有志のディスカッション(エコ・マーケティングの視座を抽出する;それぞれの視点からの環境問題)
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