独創教育が日本を救う : 日本式「暗記偏重」教育への直言
著者
書誌事項
独創教育が日本を救う : 日本式「暗記偏重」教育への直言
(PHPブライテスト)
PHP研究所, 1991.9
- タイトル読み
-
ドクソウ キョウイク ガ ニホン オ スクウ : ニホンシキ アンキ ヘンチョウ キョウイク エノ チョクゲン
大学図書館所蔵 全52件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
国を支え、産業を興す独創的な人間を、なぜ日本の教育は育てられないのか?研究者そして教育者として40年以上第一線に立ち続けてきた著者が、自らの体験をもとに、独創教育の真髄を説く。
目次
- 序章 教育者としての思い出
- 第1部 「日本教育」への直言(教育理念の見直し;日本の教育、改革論;体験的大学改革論)
- 第2部 我が研究室の独創教育(私の研究室ではこうやった;大発見、大発明はどうすれば行えるか;これからの科学技術)
「BOOKデータベース」 より