名画の経済学 : 美術市場を支配する経済原理

書誌事項

名画の経済学 : 美術市場を支配する経済原理

ウィリアム・D・グランプ著 ; 藤島泰輔訳

ダイヤモンド社, 1991.9

タイトル別名

Pricing the priceless : art, artists, and economics

タイトル読み

メイガ ノ ケイザイガク : ビジュツ シジョウ オ シハイ スル ケイザイ ゲンリ

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内容説明・目次

内容説明

芸術の美的価値と経済価値は一致するか?「絵画財テク時代」ついに登場した意欲的探究の書。前代未聞のユニークな論考。

目次

  • 序章 芸術に経済学の光を
  • 1章 芸術と経済学の和解
  • 2章 美術品の取得
  • 3章 画家の芸術と仕事
  • 4章 美術市場
  • 5章 美術館の経済学
  • 6章 政府はなぜ芸術を支援するか
  • 7 政府は芸術を助成すべきか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06830298
  • ISBN
    • 4478790248
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ii, 581p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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