書誌事項

座席表授業案の活力 : 安東小学校における実践

小酒井厚子, 大坪弘典著

(シリーズ・個を育てる / 社会科の初志をつらぬく会(個を育てる教師のつどい)編, 2)

黎明書房, 1991.10

タイトル読み

ザセキヒョウ ジュギョウアン ノ カツリョク : アンドウ ショウガッコウ ニ オケル ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 33

内容説明・目次

内容説明

静岡市立安東小学校では、どうして主体性の豊かな魅力ある子どもが育つのか。それを支えているのは、ひとりひとりの子どもを深くとらえ、それぞれにふさわしい学力、さらには人間としての力を育てるために、カルテや座席表を駆使する教師のひたむきな努力である。逆にいえば、1枚の座席表授業案には、どれだけ深く子どもを理解しているか、といった教師の力量や人間性が映し出されるのである。教師の、子どもに対する情熱が込められた座席表授業案が、いかに授業に活力を与え、子どもを伸ばすのかを、詳細な実践記録をもとに報告。

目次

  • 第1章 授業記録や生活メモをどのように子ども理解につなげるか
  • 第2章 子どもの生き方につなげていく教材化とは
  • 第3章 子ども同士のかかわり合いを生かすとはどういうことか
  • 第4章 ひとりひとりを生かす座席表授業案をどう読むか

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06925827
  • ISBN
    • 4654007725
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    264p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ