カイゼン : 日本企業が国際競争で成功した経営ノウハウ

書誌事項

カイゼン : 日本企業が国際競争で成功した経営ノウハウ

今井正明〔著〕

(講談社文庫)

講談社, 1991.5

タイトル別名

Kaizen

タイトル読み

カイゼン : ニホン キギョウ ガ コクサイ キョウソウ デ セイコウ シタ ケイエイ ノウハウ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

カイゼン(改善)戦略は日本的経営におけるもっとも重要な概念であり、日本が競争力強化に成功した秘訣でもある。欧米企業はイノベーションという躍進的アプローチを好むが、日本企業はカイゼンという漸進的アプローチを好む。アメリカで出版され、全世界のトップ企業にブームを巻き起こした話題の書。

目次

  • 序 カイゼンは日本的経営のもっとも重要な概念
  • 第1章 カイゼンとは何か
  • 第2章 カイゼンは日本的経営の真髄
  • 第3章 カイゼンへの王道
  • 第4章 カイゼンの実践
  • 第5章 カイゼン管理の手法
  • 第6章 問題解決へのカイゼン式アプローチ
  • 第7章 企業体質をいかに変えるか
  • 補遺(カイゼン活動における「三ム」点検リスト;「五S」によるカイゼン運動;「五つのW」と「一つのH」;「四つのM」点検リスト;カイゼンの問題解決用具;新七つ道具;新七つ道具の適用分野;デミング賞;デミング賞実施賞の審査点検リスト;有形の効果;無形の効果;キャノンのケーススタディ)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN07089755
  • ISBN
    • 4061848976
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    398p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ