書誌事項

知識の連鎖 : 企業成長のための戦略同盟

J・L・バダラッコ、Jr.著 ; 中村元一, 黒田哲彦訳

ダイヤモンド社, 1991.12

タイトル別名

The knowledge link : How firms compete through strategic alliances

タイトル読み

チシキ ノ レンサ : キギョウ セイチョウ ノ タメ ノ センリャク ドウメイ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

企業がグローバル競争に勝ち抜くには、自力の開発投資かM&Aか提携に頼るしかない。しかし新製品の開発には莫大な金と時間がかかる。そこでM&A退潮後に注目されているのが「戦略同盟」である。現代のグローバル企業は、世界各地の企業と同盟関係を結び、知識のネットワークを張りめぐらして競争している。提携も、合弁事業やライセンス契約から、自社の製品やコンポーネントを海外企業と分担する「製品連鎖」、さらに他企業だけでなく政府や労組、専門研究機関と連携して、新しい製品やサービスを開発する「知識連鎖」の段階にまで進化している。本書は、GMとIBMをケースに、このような戦略的同盟関係を初めて取り上げた好著である。

目次

  • 序論(城砦パラダイム;同盟の増大;伝統的な説明;知識のグローバル化;知識と同盟;都市国家パラダイム)
  • 1章 知識のグローバル化(知識の巨大な蓄積;知識の源泉の増大)
  • 2章 移動型知識
  • 3章 製品の連鎖(移動型知識のチャレンジ;製品連鎖の利益と不利益)
  • 4章 密着型知識
  • 5章 知識の連鎖(知識の連鎖の特徴;同盟による能力の拡張;同盟による能力の変換)
  • 6章 同盟関係を経営する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN07094518
  • ISBN
    • 4478370702
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xv,269p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ