歩きはじめの算数 : ちえ遅れの子らの授業から
著者
書誌事項
歩きはじめの算数 : ちえ遅れの子らの授業から
(現代教育101選, 41)
国土社, 1992.1
- タイトル読み
-
アルキハジメ ノ サンスウ : チエオクレ ノ コラ ノ ジュギョウ カラ
大学図書館所蔵 全82件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
初版2刷(1993.12)には図版[2]pあり
内容説明・目次
内容説明
数学的認識の原型。差別と系列化への挑戦。
目次
- 1 基礎教育をこう考える(障害児教育の原点;系統をふまえた算数教育;基礎教育はなぜ必要か;基礎教育の内容;基礎教育の方法)
- 2 なにをどう教えるか(概念形成の方法〈分析・総合の思考〉;量をとらえる力の形成〈未測量〉;空間をとらえる力の形成〈位置の表象〉)
- 3 ちえ遅れの子の教育の歩み(ちえ遅れの子の算数教育の歩みと反省)
「BOOKデータベース」 より