歩きはじめの算数 : ちえ遅れの子らの授業から
著者
書誌事項
歩きはじめの算数 : ちえ遅れの子らの授業から
(現代教育101選, 41)
国土社, 1992.1
- タイトル読み
-
アルキハジメ ノ サンスウ : チエオクレ ノ コラ ノ ジュギョウ カラ
大学図書館所蔵 件 / 全82件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
初版2刷(1993.12)には図版[2]pあり
内容説明・目次
内容説明
数学的認識の原型。差別と系列化への挑戦。
目次
- 1 基礎教育をこう考える(障害児教育の原点;系統をふまえた算数教育;基礎教育はなぜ必要か;基礎教育の内容;基礎教育の方法)
- 2 なにをどう教えるか(概念形成の方法〈分析・総合の思考〉;量をとらえる力の形成〈未測量〉;空間をとらえる力の形成〈位置の表象〉)
- 3 ちえ遅れの子の教育の歩み(ちえ遅れの子の算数教育の歩みと反省)
「BOOKデータベース」 より