教育実践学の基礎
著者
書誌事項
教育実践学の基礎
青木書店, 1992.3
- タイトル読み
-
キョウイク ジッセンガク ノ キソ
大学図書館所蔵 全94件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもを1人の人間として大切にすることがなければ、「教育のノリ」は生まれない—。教師と子どもの「人間的交流の場」として教育実践の全体像を見つめ、教育学研究の新しい基本視角を提起。
目次
- 序章 教育実践学の基礎視点
- 第1章 教育実践における人間観と競争の問題
- 第2章 教育実践と子ども観
- 第3章 教育実践過程における教育内容の選択—カリキュラム構成における生活・文化
- 第4章 教育実践と評価
- 第5章 教育実践における指導の問題
- 第6章 子どもの人権と教育実践
- 第7章 地域の教育力—「地域における教育実践」の前提
- 第8章 教育実践における〈信頼論〉の課題—人間の〈出会い〉としての教育実践
- 第9章 教育実践における〈人権〉の位置
「BOOKデータベース」 より