マス・コミュニケーション効果研究の展開
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マス・コミュニケーション効果研究の展開
北樹出版, 1992.5
- タイトル読み
-
マス コミュニケーション コウカ ケンキュウ ノ テンカイ
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注記
各章末: 参考文献
内容説明・目次
目次
- 第1章 マス・コミュニケーション効果研究小史(マス・コミュニケーション効果研究の推移;効果モデルと受け手イメージの変遷)
- 第2章 初期の代表的研究(「コミュニケーションの流れ」研究;「利用と満足」の研究;説得的コミュニケーション研究;マス・コミュニケーション効果についての一般化)
- 第3章 新効果論(マス・メディアの「議題設定機能」仮説;「沈黙の螺旋状過程」仮説;情報処理アプローチ—スキーマ理論の適用;「知識ギャップ」仮説;「培養分析」;批判的「受け手研究」)
- 第4章 効果研究の今後の課題(多様な効果論の底流と新たな展開;効果研究の今後の課題)
「BOOKデータベース」 より