LD児の指導法入門 : その心理とはたらきかけの実際
著者
書誌事項
LD児の指導法入門 : その心理とはたらきかけの実際
川島書店, 1992.3
- タイトル別名
-
Learning disabilities
LD児の指導法入門
- タイトル読み
-
LDジ ノ シドウホウ ニュウモン : ソノ シンリ ト ハタラキカケ ノ ジッサイ
大学図書館所蔵 全119件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p183-185
内容説明・目次
内容説明
出現率2.3%、小学校の各クラスに1人はいるといわれるLD(学習障害)児の指導のあり方が、いま教育現場で新たな問題となっている。本書は、とくにLD児の指導法に重点をおき、まず子どもの状態と背景を明らかにしてから、指導法とその根拠をやさしく解説していく。親はもちろん、LD児への対応が混乱している教育・指導の現任者へのわかりやすい指導ガイド。
目次
- 1 基礎編—LD児理解のための基礎知識(子どもについての基礎資料;指導の手がかりとしての特徴;指導事例)
- 2 実践編—LD児の指導法とその検討(能力の感知と点検—何が学びにくいか;社会性の学習;概念形成;算数の学習;聞く、読む、話す、書くこと;難読症の指導;親のために)
「BOOKデータベース」 より