こころの時代の学校経営
Author(s)
Bibliographic Information
こころの時代の学校経営
教育開発研究所, 1991.10
- Title Transcription
-
ココロ ノ ジダイ ノ ガッコウ ケイエイ
Available at 21 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
ここに収録した論稿は、過去2〜3年間に各誌に掲載されたものである。こころの教育が強調される今日、学校経営、とりわけ教育課程の経営、生徒指導のあり方等の視点からみつめたものである。
Table of Contents
- 第1章 学校経営のこころ(創意を生かす学校経営;こころのにじむ学校経営;学校経営における維持機能の充実;学校経営における遂行機能の発揮;教育課程の充実と課外の活動;学校経営への積極的な自己評価;“楽屋”としての職員室の運営;職員室のモラールを高める工夫;カウンセリング・マインドの浸透)
- 第2章 こころへの指導と学校経営(学校管理と生徒指導機能の充実;学校事故と生徒指導のあり方;生徒指導機能の各教科への浸透;学校不適応児童・生徒の指導とその対応;教師の全校協力体制の確立;学校の責任体制の確立と生徒指導の徹底;道徳的実践の指導に対する生徒指導機能からのアプローチ;問題行動の克服と学校教育の改善)
- 第3章 生き方・学び方の課題と教育課程の経営(豊かなこころの指導と教師の研修;新教育課程における特別活動の役割;特別活動の今日的課題;生涯学習の基礎を培う“自由課題”の探究;豊かな教育活動を育む読書指導;生涯学習時代の学校図書館;生活科への夢と期待;勤労・体験学習を重視した指導のポイント)
by "BOOK database"