学び方を学ぶ課題学習
著者
書誌事項
学び方を学ぶ課題学習
(学校の共同研究)
明治図書出版, 1992.6
- タイトル読み
-
マナビカタ オ マナブ カダイ ガクシュウ
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
近年、科学技術と経済の発展は物質の豊かさを生み、同時に情報化、国際化、価値観の多様化、核家族化、高齢化などの変容を社会の各方面にもたらした。これらの変容は生徒たちの生活や意識にも大きな影響を及ぼしている。このように社会が変化するときにこそ、生徒一人一人は独自の興味や関心をもち、また、人間的な願いをもって生きていることを、私たちが強く自覚し、主体性の高まりをめざす課題学習を、より深めなければならないと思った。私たちは、主体的に学ぶ力を培う本校の研究課題の重要性を認識して、微力ながら継続してきた実践研究の成果をここに上梓することになった。
目次
- 1章 課題学習による主体性の育成
- 2章 学び方を学ぶ課題学習
- 3章 課題学習の展開
「BOOKデータベース」 より