教室の改革
著者
書誌事項
教室の改革
(学校の再生をめざして / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編, 2)
東京大学出版会, 1992.7
- タイトル別名
-
Reforming classrooms from within
- タイトル読み
-
キョウシツ ノ カイカク
大学図書館所蔵 全304件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
はしがき(編者)
討論のその他の述者: 「努力信仰からの脱出」: 佐伯胖, 汐見稔幸, 上野一彦, 佐藤学, 近藤邦夫. 「教室での「ミスマッチ」とは」: 佐伯胖, 上野一彦, 佐藤学, 宮腰誠. 「教師が専門的に成長すること」: 佐伯胖, 汐見稔幸, 上野一彦, 宮腰誠, 近藤邦夫
収録内容
- 子どもが「やる気」を起こすとき / 宮腰誠報告
- 努力信仰からの脱出 : 討論 / 宮腰誠 [ほか述]
- 教師-子ども関係を理解する / 近藤邦夫報告
- 教室での「ミスマッチ」とは : 討論 / 近藤邦夫 [ほか述]
- 反省的実践家としての教師 / 佐藤学報告
- 教師が専門的に成長すること : 討論 / 佐藤学 [ほか述]
- 学習障害(LD)の補償教育 / 上野一彦 [執筆]
- 学びの場としての学校 / 佐伯胖 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
子どもと教師の葛藤の場としての教室、そこを共に生き学び合う場とするためには?
目次
- 1 子どもが「やる気」を起こすとき
- 討論 努力信仰からの脱却
- 2 教師—子ども関係を理解する
- 討論 教室での「ミスマッチ」とは
- 3 反省的実践家としての教師
- 特論 学習障害(LD)の補償教育
- 提言 学びの場としての学校
「BOOKデータベース」 より