コンサルテーション・リエゾンの実際 : 患者・家族・医療スタッフの問題と対応
著者
書誌事項
コンサルテーション・リエゾンの実際 : 患者・家族・医療スタッフの問題と対応
岩崎学術出版社, 1992.4
- タイトル別名
-
コンサルテーションリエゾンの実際 : 患者家族医療スタッフの問題と対応
- タイトル読み
-
コンサルテーション・リエゾン ノ ジッサイ : カンジャ・カゾク・イリョウ スタッフ ノ モンダイ ト タイオウ
大学図書館所蔵 件 / 全65件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は精神科医のためというよりは、一般科の医師や看護婦、ソーシャルワーカー、サイコロジストなどの手引書ということを第一の目的にしている。精神的に問題のある患者や医療スタッフを困らせる患者など、実際に問題をもった患者に出会った時に本書を開き、精神科医に尋ねるように本書に問いかけてもらいたい。
目次
- 第1部 総論(コンサルテーション・リエゾン・サービス;基礎疾患の知識)
- 第2部 問題の鑑別(患者の問題のとらえ方;家族と医療スタッフの問題のとらえ方)
- 第3部 問題の対策(患者の問題の取り扱い;家族の問題の取り扱い;医療スタッフの問題の取り扱い)
- 第4部 コンサルテーションとリエゾン・サービスにおける留意点(コンサルテーションにおける留意点;リエゾンにおける留意点)
- 第5部 付録—問題別一覧(患者の問題;家族の問題;医療スタッフの問題)
「BOOKデータベース」 より