Bibliographic Information

企業が変わるデザイン戦略経営入門

佐渡山安彦[ほか]著

(講談社ビジネス)

講談社, 1992.5

Title Transcription

キギョウ ガ カワル デザイン センリャク ケイエイ ニュウモン

Description and Table of Contents

Description

デザインには経営を左右する力がある。とくに、各企業特有の思想とマネジメントをベースにデザインを戦略的に展開した場合には、想像もできないほどの、経営上の効果が現われることもしばしばである。ところが、ここで問題がある。それは、一般にデザインは「水モノ」といわれるように、つかみ所がなく、当てにならない面があることである。—そこで、本書は、デザインの論理的展開・定量的評価を追及して“経営”に直結させる手法をやさしく説く。

Table of Contents

  • 第1章 デザイン戦略経営のダイナミズム
  • 第2章 経営とデザイン
  • 第3章 経営戦略とデザイン
  • 第4章 デザイン・マネジメントの方法論
  • 第5章 事例で見るデザイン・マネジメント(松下電器産業;シャープ;東日本旅客鉄道—JR東日本;日産自動車;イトーキ)
  • 第6章 デザイン戦略経営への英断

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BN07931836
  • ISBN
    • 4061972731
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    327p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top